|
|
■販売しているタイヤは新品ですか? |
|
全て新品で、一般販売されている通常タイヤです。新車装着タイヤも販売はしておりますので、新車装着タイヤをご希望の方はお問い合わせください。(同一銘柄でも、新車装着用タイヤはパターン等が変わる場合があります。)
また、中古タイヤの買い取りや販売は行っていません。 |
■取付作業は行っていますか? |
|
実店舗がありますので、予約制にて取付作業は可能です。販売価格は商品代金のみとなりますので別途交換工賃が発生致します。詳しくは こちら をご覧ください。 |
■通販で購入した場合、取付店を紹介してもらえますか? |
|
現在特に紹介等は行っていませんが、タイヤ交換作業は当店と同じようなタイヤ専門店にご依頼頂くことが懸命かと思われます。他店舗様でご購入されたタイヤの組付けが、依頼した専門店ではない取付店では組付け出来なかった等で、当店に持ち込みされる方もおられます。
組付け出来ない一番の理由はビードが上がりにくい(タイヤにエアーを充填してタイヤとホイールリムを密着させる作業)件です。これはタイヤ品質の問題ではなく、他店舗様のタイヤ作業従事者の問題でもなく、各店舗様の設備の問題ではないかと思われます。他店舗様販売タイヤでも当店販売タイヤでも、取り付ける際にビードが上がりにくい場合があります。これはタイヤとホイールの相性や、メーカー倉庫で横積みされている下の方のタイヤだったなど様々な要因があると思いますが、そのような要因は昔々から今までタイヤが販売されて起こり得てる当たり前のことです。特殊なケースではありません。
当店と同じ、もしくはそれ以上歴史のある昔ながらのタイヤ専門店は、そのような件は当たり前ですので設備を整えています。タイヤ交換を行うタイヤチェンジャーという機械、当店では数百万円のものを使用しています。値段が高ければ良いという訳ではありませんし、きちんと交換してお帰り頂く責任も承知しております。さらに昔ながらのタイヤ専門店では、もう少し高価な機械を使用している店舗様もおられます。また、高価な機械を導入していなくても、ラバーリングやビードブースター等の工具を用意して対処出来るように体制を整えている店舗様もおられます。
たかがタイヤ交換作業と思われるかもしれませんが、タイヤ専門店はタイヤ販売・交換作業を生業としていますので、必ず取り付けてお帰り頂くよう、設備にも投資していますし、その設備代が交換工賃に反映しないよう努力もしてます。 |
■日本メーカー商品は全てメイドインジャパンですか? |
|
国内メーカーでも、フラッグシップ銘柄以外は海外生産がほとんどです。生産工場の空き状況や、為替、時期により生産国を変えていると思います。その生産国の違いによりA級品B級品と誤解されているのでしたら、いずれの生産国にしても日本メーカーの厳しい規格のもと生産されていますので全く問題ありません。そして、品質に区別がありませんので、販売店が生産国別に仕入れが出来る訳でもありませんし、仕入れ価格が違う訳でもありません。 |
■価格が安いですが、タイヤはB級品?や並行輸入品ですか? |
|
通販と言っても、仕入れ先や商品の仕入れ流通経路はお近くの店舗様となんら変わりはありません。そして上記の通り、メーカーにB級品は存在致しません。
国内メーカーのタイヤは全て国内販売品です。ただし、サイズや銘柄によってはメーカー自体が海外生産をしています。したがって、国内販売品でも海外生産品は存在致します。しかしながら、メーカー以外が並行輸入した安価なタイヤではありませんのでご安心ください。もしそのようなメーカー以外が仕入れた並行輸入タイヤを安価に販売する機会がありましたら、もちろんその旨記載させて頂きます。また、台湾メーカーや韓国メーカーは、生産拠点を自国から中国へ移行し始めています。 |
■商品が届く前に、注文した時よりも現在の価格・送料・工賃等が高くなっています。追加請求されますか? |
|
商品価格・送料・工賃等は、ご注文頂いたタイミングでの価格となります。ご注文後に予告なく値上げしている場合は、特に追加料金を請求することはありませんのでご安心ください。 |
■商品が届く前に、注文した時よりも現在の価格・送料・工賃等が安くなっています。値下げしてくれますか? |
|
当店は日々なるべくお安い総額になるように仕入れやコストカットを行っていますので、タイミングによってはご注文頂いた後にさらにお安い商品価格・送料・工賃になっている場合もあります。上記と逆のパターンですが、同じように、ご注文頂いたタイミングでの価格となります。ご注文後に予告なく値下げしている場合は、誠に恐れ入りますがご注文時の総額となります。
ただ、一部商品によっては、商品がメーカー等から動き出す前であれば、再注文扱いでその時点での価格に合わせる事が可能な場合があります。納期は通常よりも遅くなりますが、もし宜しければ一度ご相談のご連絡をください。
※ご相談のないお客様独断での再注文は一切お受けしていません。 |
■どのような梱包(荷姿)でタイヤが届きますか? |
|
他の店舗様と同様に、バンドで縛っただけの簡素な荷姿となります。(タイヤはメーカーから出荷される時点からむき出し「裸」の状態で流通しています。)
メーカーから入荷するタイヤをよく見ると、汚れやこすれが見られます。このような汚れ等が気になるお客様もいらっしゃると思いますが、タイヤは車を支えて走るという目的のために非常に頑丈に造られています。多少の傷や汚れ等で性能や品質に影響を与えることはありませんので、ご安心頂くと共にご理解いただければ幸いです。
梱包だけに限らず環境問題として考えると、ブリヂストンタイヤなどはエコの観点からタイヤラベル自体も小さく簡素なラベルに変更しているほどです。また、梱包することでコストが上がり、コストが商品販売価格に反映される事などを考えると、この簡易梱包(荷姿)がベターだと考えています。 |
■運送便は指定できますか? |
|
出荷倉庫、商品サイズ、出荷先住所、本数等により運送便を使い分けていますので、使用配送業者は当店指定とさせて頂きます。 |
■自宅ではなく、指定場所へ届けてもらえますか? |
|
お届け先をご指定頂ければ問題ありません。しかし、商品の取り付けは必ずご本人様もしくはご本人様が委任された方の検品後に行ってください。
第三者に取り付けをご依頼される場合は、商品到着検品後に取付日程の交渉を行って下さい。また、第三者へ受け取り依頼される場合は、検品も含めてご依頼ください |
■ホイールはついていますか? |
|
商品の画像はサンプルですので、ホイールは付いておりません。
【組込済セット】と記載のある商品のみホイール付きです。
|
■タイヤは画像どおりですか? |
|
タイヤ画像は各銘柄ごとの共通画像となりますので、各商品サイズ別の画像ではありません。タイヤサイズ等によって色合いや形状(パターン)等が画像と異なる場合があります。また、メーカーの意向により予告なく仕様変更される場合もあります。 |
■店舗に在庫はありますか? |
|
商品はご注文頂いた後にメーカーや代理店より取り寄せ、入荷しだい出荷致します。
(回転率の早い売れ筋は当店や近隣倉庫にある場合もあります。) |
■注文するとすぐに出荷してもらえますか? |
|
ご注文確認後、基本的には約2〜7営業日にて出荷予定となります。
(一部商品に関しては約2〜3営業日にて出荷予定)
商品は取り寄せとなりますので、万が一のメーカー欠品や生産終了の場合はご連絡させて頂き、キャンセル・商品変更等をご相談させて頂きます。必ず予定納期までに必要等、お急ぎの場合は事前納期確認をお願い致します。 |
■製造週(シリアル)は指定出来ますか? |
|
メーカー自体が製造週で商品管理をしていないため、残念なお答えになりますがご指定はお受けできません。当店がメーカー等に問い合わせても正式な回答を頂けないためです。国内メーカーは適正な保管状態で3年程度、海外メーカーは5年程度は使用を始めるにあたって品質に問題がないとしています。そのため製造週による商品価値の差はないとの回答でした。
当店はメーカーや代理店等の常に商品が流動している倉庫よりお取り寄せしてますので、基本的には新しいタイヤ(数週〜1年前後程度)が入荷致します。国内タイヤメーカーですと、新車装着サイズはまず問題無いと思われます。ただ、新車装着でもレアサイズ、インチアップのレアサイズ、四駆用タイヤ等はメーカー倉庫といえどもそうそう流動していませんので、場合によっては保有在庫が新しくない場合もあるそうです。しかしながらメーカー保管品ですので上記の通り全く品質に問題はありません。
海外メーカー品は、例え一流メーカーでも商品自体が船で来ていますので、そうそう頻繁にメーカーや代理店に入荷している訳ではありませんので、製造週に関しましては、国内メーカーよりも不利な状況です。
誠に恐れ入りますが、製造週に関しましては上記内容を踏まえご了承頂けますようお願い致します。 |
■製造週(シリアル)を購入本数全て揃えることは出来ますか? |
|
購入時に製造週を揃える事が出来るか?との件に関しましては、メーカーが2本ないしは4本という単位ではなく1本単位で管理し販売してますので、お受けすることは出来ません。先に申し上げた通りメーカーは製造週でタイヤを管理していませんので、製造週を揃えて我々小売店に卸すいう概念がありません。 |
■条件付きの注文でも構いませんか? |
|
ご注文時の備考欄に「製造週指定」や「配送業者指定」の内容をご記入頂いている場合がまれにありますが、上記のとおりそのようなご注文はお控え頂いています。 |
■支払い方法は何がありますか? |
|
通販は代金引換現金決済・銀行振込となります。
タイヤ交換作業をお申し込みのお客様は店頭決済となります。 |
■代金引換はクレジットカード決済可能ですか? |
|
代金引換は現金決済のみとなります。 |
■会員登録をしたらポイント等の特典がありますか? |
|
現在、特典はありません。価格.com参入によりすでに限界価格に設定していますので、会員登録してご購入頂いてもポイント付与等はありません。会員登録して頂くと、次回からは毎回送付先等を打ち込まずに済みますが、非会員様も会員様もご購入価格は同じです。 |
■領収証は発行してもらえますか? |
|
代金引換出荷させて頂く場合は運送便からの送り状控えが領収証となりますので、当店から領収証は発行出来ません。
銀行振込に関しましては各金融機関等の控えが領収証になりますので、当店からの領収証発行はありません。
以上、予めご了承頂けますようお願い致します。 |
■注文後のキャンセルはできますか? |
|
ご入金方法にかかわらず、お客様都合によるご注文後の商品キャンセル・返品はお受けしておりません。
(もちろん基本納期よりも大幅にお届け日数がかかる場合や商品入荷が困難な場合は、ご連絡させて頂きキャンセルもしくは商品変更をご相談させて頂きます。 |
■注文したのですが、すぐにメールが届きません。 |
|
ご注文が完了されますと、すぐにご注文確認メールが届きます。メールフィルターを解除しているのに届かない場合は、当サーバーとお客様サーバーの相性が悪い場合もありますので、誠にお手数ですがすみやかにお問い合わせ頂けましたら幸いです。
※携帯電話のアドレスでご購入頂く場合は、なりすましメールの解除をお願い致します。当店のアドレスをシステム会社のサーバーから送信するため、なりすましメールと判断されメールが届かない場合があります。 |
■注文後に納期未定や完売等の返事がありました。どのような状況ですか? |
|
取引先メーカーや代理店に当店から発注手配致しましたが、いずれも品切れをおこしお届け日程の予定すらご返事出来ない状況です。どうしてもそのタイヤでないと・・・とこだわりをもつお客様も多いため、そのままメーカー等へ手配を継続し当店へ入荷次第出荷させて頂くことも可能です。しかしながら入荷が数週間後なのか、それとも数カ月後なのかと、当店でも把握出来ないためご迷惑をおかけする場合も多々あります。
当店で一番お待ち頂いたお客様は約9カ月でした。これは特殊な事例でしたが、いわゆる昔のスーパーカーの特殊サイズリアタイヤで代替銘柄もなく、本当にタイヤが入荷するかもわからない状況でしたが、日常使用する車両ではないのでとご理解の上お待ち頂きました。
しかし普通は日常の使用を前提とし、タイヤ溝が減った・車検に必要等でご注文頂くのですから、皆さまなかなかお待ち頂ける日数のゆとりはないと思います。ご注文頂いてもこのようにメーカー等から納期未定と回答がきましたら、ただちにお客様へご連絡させて頂き商品変更やご注文のキャンセルをお伺いさせて頂きます。もちろんお急ぎでなければ納期未定のままお待ち頂くことも可能です。
※スタッドレスタイヤやモデルチェンジ等で生産終了間際の夏タイヤに関しましては、納期未定の場合「完売」や「来年以降」とメーカー等から回答がある場合があります。長らくお待ち頂いてもご迷惑をおかけするだけとなりますので、誠に恐れ入ります、そのような場合は当店判断にてその旨をご連絡させて頂きます。 |
■商品に保証制度はありますか? |
|
メーカー保証内にて対応可能ですが、基本的にタイヤメーカー自体に保証はありません。国内タイヤメーカー全社とミシュランタイヤは日本タイヤ協会(JATMA)に加入していますので、JATMAの検査結果により対応致します。JATMA未加入の海外メーカーに関しては輸入元代理店の検査となり、その検査結果により対応致します。
製造段階の不良や部品の不足等に関しましては、メーカー判断に委ねざるをえません。なるだけお客様のご希望にそえるよう努力致しますが、再手配や検査等に必要な日数とお手間を頂く場合がございます。各機関の検査は3〜4週間かかる場合があります。誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承頂けますようお願い致します。
運送上の破損事故については運送業者にて対応致しますので、到着時には配達ドライバー立会いの上、到着商品をご確認ください。もしメーカーの対応もしくは運送業者の処理にご納得いかない場合は、営業時間内にお電話にて当店へご連絡ください。出来る限りの交渉はさせて頂きます。
当店の誤出荷や配送中の事故、もしくは製造段階での不良がありましたら商品到着後5日以内にご連絡下さい。交換(商品がない場合は商品代金をご返金させて頂きます。ご返金は当店に商品が到着し検品確認次第行わせて頂きます。)を上限とし対応させて頂きます。商品の使用または使用不能や初期不良等、及び納期遅延や誤配・運送事故等から生ずる付随的な損害(利益の損失、財産の減少または消失)などに関しましては当店は一切責任を負いません。
いかなる場合におきましても、装着(使用)後のキャンセル・交換・返金には応じる事は出来ません。
日本タイヤ協会(JATMA)について
ホイール取り付け後のタイヤ不良に関しましては検査となります。JATMAの検査は3〜4週間かかる場合があります。JATMAに加入しているメーカーはJATMAにて検査、その他メーカーに関しては輸入代理店での検査となります。※当店指定場所までお送り頂く送料、脱着工賃等の費用はご負担頂きます。
JATMA検査依頼の流れはこちら |
■売り切れになっていない商品は必ず取り寄せ可能ですか? |
|
売り切れになっている商品は、メーカー完売により取りよせ出来ない事が確定している商品です。買い物かごがある商品は基本的にお取り寄せ可能ですが、タイミングによってはメーカー完売でお取り寄せ出来ない場合や、生産待ちで納期未定(数か月以上待ち)の場合もあります。お急ぎの場合はお気軽にお問い合わせください。その時点でのメーカー在庫状況を確認させて頂きます。ただ、確認した時点でのメーカー在庫状況になりますので、急なメーカー品切れによる納期遅延や完売等はご容赦頂けますようお願い致します。 |
■スカラシップ登録やメーカーキャンペーンはしてもらえますか? |
|
タイヤのスカラシップ登録、またメーカーキャンペーン等はお受けしていません。
スカラシップ登録やメーカーキャンペーンに参加応募をご希望のお客様は、各タイヤメーカーの販売店にてご購入ください。 |
■タイヤの最後にある、XLやRFD(RF)とはどのような意味ですか? |
|
XL[エクストラロード]規格、RFD(RF)[レインフォースド]規格となり、主にヨーロッパの規格となり、インチや速度記号の後ろに表記されます。インチや速度記号の後ろにこの表記がないタイヤは、従来通りのSTD(スタンダード)規格となります。XL規格/RFD規格のタイヤは、タイヤ内部の構造を強くすることにより、STD規格品と同サイズでも高い負荷能力を発揮できます。※STD規格のタイヤよりも高い空気圧を設定する必要があります。
|
■ロードインデックスとは何ですか? |
|
そのタイヤがどれほどの重量まで耐える事が出来るかを表す指数です。タイヤのサイズ以降の数字にて表示されています。必ず新車装着タイヤと同じかそれ以上の数値のタイヤを装着してください。純正サイズにしろインチアップサイズにしろ、サイズが変わってもこの数字が下回ると車検に通らなくなる恐れがあるばかりか、走行に非常に危険な状態となります。安全に走行するために、必ず純正ロードインデックスと同じかそれ以上の数字のタイヤ銘柄を選択してください。
※大幅なインチアップにてロードインデックスが達していないタイヤを装着する方がいらっしゃるようですが、大事故の原因となりかねませんのでそのようなタイヤの装着はおやめ下さい。
また、車両車重のあるお車が増えてきましたので、メーカーがタイヤのロードインデックス(耐加重指数)等を随時変更しております。 お届けする一部のタイヤは、ロードインデックス部分が当店表示と異なる場合がありますが、従来品より高荷重に耐えるような変更となりますのでご安心ください。銘柄によっては、エクストラロード(XLやRF)に変更となりますので、初期空気圧設定には十分お気を付け下さい。
|
|
このような事が起こらぬよう気をつけておりますが、万が一説明内容や画像及びタイトル等が誤植や校正ミス等により誤りがある場合があった場合や、価格設定にミスがあった場合には、誠に申し訳ございませんがお取引を取り消しさせていただく場合があります。ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。
その他ご不明な点がありましても、お気軽に問い合わせください。
|